

スク水が好きなんです。

すくみく。
20170308a_小日向未来スク水
3月9日はみくの日ですね。
週一でなんかできねーかなーと #水曜日のスク水 タグでTwitterやってますよと。皆もどうか。
20170118a_初雪スク水20170201a_如月スク水20170125a2_めぐみんスク水
20170222a_月読調スク水猫耳20170301b_スク水雪音クリス

Tag : スク水 水曜日のスク水

けものフレンズ観たよ。

ニコニコでけものフレンズ1~8話観ました。
Twitterとかスレとかで見かけるトランス状態にはならなかったものの
ごちうさもGJ部も1回観たくらいではまだ帰ってこれたものね・・・。
けものフレンズを初見で視聴して 最も感心したのは間のよさテンポのよさ。
曲でいうところの音符と休符の組み合わせがすごく心地よく弾かれてるねー。
20170304aかばんちゃん
Twitterではハシビロコウさんが大人気みたいですし他のフレンズも大変かわいいんですが
今のところぼくはかばんちゃんが気になりますね・・・
好きなシーンは紙飛行機に興味津々なサーバル、ビーバーとプレーリーのやり取り、
バス組み立てる工夫や、唐突にバスにひかれるサーバルなどなど数えたらきりがないですね!

シンフォギア武道館ライブ2016年から1年。

サイト更新もしてないしこっちもほったらかしだしでとりあえずどうでもいいことでも何か書こうと思いました。
直近の話題としては1年前の2017年2月28日のシンフォギア武道館ライブ2016をきっかけのワンドロ企画。
別にうちが主催固定ではないんですがあんまりやろうって人いないからね。そう難しくはないからやってみるとええよ。
今まではお題が誕生日のキャラだったけどこれもある程度自由度が欲しいかなと思って「ライブ」ということで。
半月前にやるかもーとTwitterで言ってはいたものの告知は3日前なのに参加いただいて本当に感謝です。
Togetterにまとめたんでよければ見てやってください。
20170228 シンフォギア版深夜の真剣創作60分一本勝負 - Togetterまとめ

あとは自分のワンドロのやつ加筆版。
シンフォギアのCMであのダメおっさんズのトーク聴いてからこれやりたかった。
20170301a2おっさんズ武道館ライブ

テーマ : 戦姫絶唱シンフォギア - ジャンル : アニメ・コミック

【X-Finder】ツールフォルダファイルとファイルリストファイルの変換

ツールフォルダがどういうもんかわかってきてその中でファイルパスを編集して
プレイリストに出力する、っていうのをやりたいわけです。
カスタマイズの小ネタ・・ファイルリストの書き出し - X-Finder備忘録
カスタマイズの小ネタ・・ファイルリストの読み込み - X-Finder備忘録
X-Finderでのファイルリスト⇔ツールフォルダファイルの読み書きは一応確立はしてるのだ。
でも個人的にはすっきりしない。
せっかくカスタマイズ性の高いファイラーなのに外部ツールの制限で自由度が激減してる。

たとえば、ツールフォルダに投げこんだフォルダ以下のファイルも探索してプレイリストに出力するとか
ファイルが実在するかを確認しておくとか、外部ツールになるべく頼らないとか
読み書きは対になるプログラムでやりたいとかそういうのがあるんです。
ツギハギだらけだとやれることも少なくなってしまう。
本当はX-Finder本体でファイルリストの読み書きあれば一番いいんですけどねえ。

で、まあすぐに全部解決はできないのでphpでそれっぽいの組んでおいおいどうにかしようと思いました。
内部のスクリプト機能つかえるかなーと思ったら対応してないくさいのでコマンドプロンプトから呼び出してまあなんとか動かしました。

//--------------------------------------
//txt2xf.php
// X-Finderのツールフォルダファイルを
// ファイルパスのみのリストで出力。

if( !isset($argv[1]) or !isset($argv[2]) ){
echo<<Usage:
php txt2xf.php infile outfile
EOM;
exit;
}

$str = file_get_contents($argv[1]);
if( strpos($str,"\0") !== FALSE ){ //binary
echo "binary file.\n";
exit;
}
if( preg_match('/[\\\:\*\?\<\>]/u',$str) > 0 ){ //bad character
echo "in bad character code.\n";
exit;
}
if( preg_match_all('/^"*([^\r\n\t"]+)/mi', $str,$matches) > 0 ){
$list = "[X-Finder]\nCount=".count($matches[1])."\n";
$i = 0;
foreach ($matches[1] as $path){
$basename = basename($path);
$list .=<<Name${i}=${basename}
Path${i}="${path}"
Type=5
Icon${i}=
Ext${i}=
EOM
$i++;
}
file_put_contents($argv[2],$list);
}else{
echo "list is empty.\n";
}
?>



//--------------------------------------
//xf2txt.php
// X-Finderのツールフォルダファイルを
// ファイルパスのみのリストで出力。
if( !isset($argv[1]) or !isset($argv[2]) ){
echo<<Usage:
php xf2txt.php infile outfile
EOM;
exit;
}


$str = file_get_contents($argv[1]);
if( strpos($str,"\0") !== FALSE ){ //binary
echo "binary file.\n";
exit;
}
if( preg_match_all('/^Path[0-9]+="*([^\r\n\t"]+)/mi', $str,$matches) > 0 ){
file_put_contents($argv[2],implode("\n", $matches[1])."\n");
}else{
echo "list is empty.\n";
}
?>





続きを読む »

テーマ : プログラム - ジャンル : コンピュータ

Tag : X-Finder php

よさげなレシピ集サイト

ぐるなびみたいな不特定多数によるレシピ投稿サイトも悪くはないのだけど
こういうプロがしっかり正しい手順と分量で解説してくれてるサイトも貴重ね。
正しい分量と手順を知った上でのアレンジと知らずのアレンジは別格だし。

白ごはん.com : おもてなしから基本まで いちばん丁寧な和食レシピサイト

[料理レシピ] All About|料理の専門家が秘伝のレシピをご紹介

レシピ大百科 【AJINOMOTO Park】 味の素の料理・レシピサイト

レシピ ホームクッキング | キッコーマン ホームページ

検索すると大抵、トップにぐるなびなどのレシピがずらっと並ぶけどその後のページにあるレシピもいいものあるよって話。

テーマ : レシピ - ジャンル : グルメ

Tag : レシピ 料理 ブックマーク

